blog – ココロハス公式オンラインストア

blog RSS



【チェック】あなたは正しい姿勢で生活していますか?

今日は、「姿勢不良の原因」についてお伝えします。 「正しい姿勢で立って」と言われると、胸を張って腰が沿反った姿勢をとってしまいませんか?もしくは、「今正しい姿勢です」とまっすぐ立っているつもりでも背を壁につけてみると猫背になっていませんか?

続きを読む



「脂肪」を溜めない習慣づくり

今日は、「脂肪」を溜めない習慣づくりについてお伝えします。 ダイエットしていると「とにかく減らしたい!なくなってほしい!」と嫌われがちな脂肪ですが、健康と美容に欠かせない役割があります。身体にあった適正な脂肪量(体脂肪率)のためには、脂肪を貯めない習慣を取り入れましょう。

続きを読む



女性ホルモンと睡眠の関係とは

女性特有の体調の変化によって眠気や睡眠の質は変わります。生理前、生理中は眠気を感じ、妊娠中にも眠くなることが多いと感じる方が多いので、なんとなく女性ホルモンと睡眠が関係しているというのをご存知の方も多いかもしれません。 女性ホルモンの1ヶ月の変化がどのように睡眠に影響するかを知ることで、自分の身体と上手に付き合っていきましょう。

続きを読む



「夏のストレス」を対策する3つの方法

今日は、「夏のストレス」対策につながる3つのポイントをお伝えします。夏は休日が多く、仕事でもプライベートでもスケジュールが詰まりやすくなります。また、外は暑く、電車や室内は冷える温度差から身体のだるさを通じてストレスが積み重なります。身体のケアを通じてストレスを解消していく事で、ポジティブで平穏な状態を取り戻すようにすることが大切です。 「夏のストレス」対策につながる3つのポイントをご紹介します。簡単に取り入れることができますのでぜひおこなってみてください。

続きを読む



夏の「むくみ解消」に3つの水分代謝アップ法

今日は、「夏のむくみ」解消につながる3つの水分代謝アップ法をお伝えします。水分代謝を高め、水分をなるべく外に出し身体の循環を良くしていけば「むくみ」は解消し、夏を快適に過ごすことができます。むくみを放っておくと身体が疲れやすいと感じ、夏バテにもつながります。夏のむくみ対策として3つの水分代謝アップ法をご紹介します。

続きを読む